IT徒然草 (gaia) -4ページ目

携帯(ガラケー)のTwitter公式サイトのt.co

最近は、TwitterのAPIでいろいろ遊んでいます。

で、最近気づいたのは、Twitterの携帯向け公式サイトでは「t.co」がGoogle Wireless Transcoder(GWT)に飛ばされるってことです。

Twitter携帯向け公式サイト
http://twtr.jp/

「t.co」ってのは、Twitter側の短縮URLサービスです。

サイトを作ってるほうからすると、t.co→GWT→ウチ という経路で来たら、GWTで勝手にPC用画面をコンテンツ変換されるわけですが、こっちからすると「せっかく携帯向けに最適化したサイトを作ってるのに、どーしてPC用画面にしやがるんだ」となるわけです。

で、ググってみると、こんなテクがあるらしい。

運営している PCサイトを携帯用に自動変換させたくない場合(Google)
http://m.google.co.jp/m/help?q=37423

HTMLに飛ばしたいURLを入れろっちゅーことだ。なんとも面倒な。

Twitterのトレンド情報

Twitterをやるようになって、ブログがすっかりおろそかに・・・ そんな人も多いのかな、という気もします。

さて、Twitterではトレンドという流行り言葉を発表していますが、それを見ているとなかなか面白い。

ニュース記事のような時事ネタや、TV番組で放送中のネタなんかも多いですが、それ以外にツイッター診断メーカーやGigazineのネタにはみんな飛びつきますね。

あと最近は、日本語ハッシュタグで大喜利のお題のようなものに答えるなんてのが多いです。例えば「#TDS思い出の品」なんてお題に、みなさんいろいろ答えるわけです。

さて、Twitterのトレンド情報を見るのに便利なのが、1時間おきにトレンド上位をつぶやいてくれるこのアカウント。

Twitter Trends(トレンド) in JAPAN
http://twitter.com/#!/jptrend

サイトには、トレンド上位10個と、それぞれのつぶやき、そして24時間トレンド履歴(10分ごと)も掲載されています。

Firefoxのブックマーク保存先

備忘録です。

Firefoxのブックマークは、プロファイルフォルダの「bookmarks.html」とばっかり思ってました。

でも、それは古い話。Firefox 3から、「places.sqlite」というファイルに入っていたのですな。履歴などもそこに一緒だそうです。知りませんでした。

「SQLite」という簡易データベースで管理してるので、SQLiteをインストールすれば、データベースも操作できるようです。

バキューム処理(断片化されたデータの最適化)も、アドオンでできるようですね。